ajaxなファイル管理:relay

ブラウザを使ったファイル管理ソフトを調べてみました。
条件としては

  • ファイルに対してコメント入力可能
  • ブラウザからアクセス可能
  • オープンソース

結論として一番使い勝手がよさそうなのは
Relay
極力画面遷移の少ないインターフェースでよさそうです。

その他にインストールが非常に簡単な
PHP Navigator
洗練されたGUI
phpXplorer

とさまざまなものが存在するようです。

今回、コメント入力が可能なファイル管理ソフトというものを探しましたが、
理由としては、多人数でファイルを管理するときにどこにどれがあるか
分からなくなるというのが一番の問題と考えています。

共有フォルダを分かりやすいディレクトリ構造にするとかの方法でも解決可能かと
思いますが、まだまだ検討する余地はありそうです。